マンション管理
地元長崎に根ざした、
安心・信頼の
マンション管理
ビバホームでは、長崎市を中心に分譲マンション・賃貸マンションを多数管理しており、幅広いマンション管理業務を手がけています。豊富な管理実績と経験をもとに、迅速かつ丁寧な対応、そしてきめ細やかなサービスを提供することで、住まわれる皆さまの安心で快適な暮らしを支えます。
建物の維持管理はもちろん、管理組合やオーナー様へのきめ細かなサポート、入居者対応まで、マンション管理に関するあらゆる業務を総合的にお引き受けしております。
分譲マンション管理
分譲マンションは、住まわれる皆さま自身が管理組合を構成し、共用部分の維持管理を行う必要があります。ビバホームでは、管理組合の皆さまの良きパートナーとして、長崎エリアで豊富な実績を活かし、専門的かつ実務的なサポートを行います。

Service 01
管理組合運営のサポート
マンション管理組合の理事長様を始め各役員様をバックアップ。 理事会・総会を円滑かつ効率的に進めるために、ソフト・ハード面共にフルサポートいたします。
理事会・総会運営のサポート
- 各種資料・報告書の作成/会場の準備、出欠状況の集計/議題・進行の提案及び調整、議事録案の作成/管理規約原本、理事会・総会の議案書や議事録などの管理・保管/掲示文書、配布文書の作成
各種契約・手続きの代行
- 駐車場契約や設備点検等の契約、損害保険契約諸官庁への連絡や届出・支払い等が必要となった場合、その代行をいたします。

Service 02
事務管理業務
マンション管理を行なう上で最も煩雑で難しい事務管理業務。ビバホームでは会計業務、 管理費・修繕積立金の出納業務を正確・迅速にサポートいたします。
会計業務のサポート
- 毎期の決算案、予算案の素案等作成/毎月の収支報告書・滞納者明細書などの作成/12ヵ月分の収入、支出の結果の年次決算報告書作成
出納業務のサポート
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管理費等の徴収は、管理組合理事長名義の口座へ直接収納されます。諸経費の支払いも同口座より出金するため資金の流れが明瞭です。
修繕積立金の保全のために修繕積立金専用の保管口座を開設することも可能。諸経費の支払いは管理組合の承認を得て行われます。銀行印は管理組合様で保管、通帳はビバホームがお預かりいたします。

Service 03
建物の資産価値の維持
ビバホームでは日々の管理と、長期的な修繕計画に基づいてマンションというお客様の資産を維持します。
長期修繕計画
- マンション管理開始後、概ね5~7年ごとに修復履歴・劣化状況に応じ見直しご提案いたします。この際、突然に多額の改修費が発生しないよう、綿密なシミュレーション によって資金計画や適切な積立金のご提案も致します。
出納業務のサポート
- 「長期修繕計画」に基づいた大規模修繕の提案から見積の作成。 施工業者の選定、交渉から施工時の管理、施工後のアフターケアの指導までサポートいたします。

Service 04
マンション管理員業務
居住者の皆様と一番の接点が管理員です。居住者の皆様とのより良い信頼関係を築けるよう、住生活のパートナーとしてきめ細やかな質の高いサービスをご提供します。
管理員業務
- 受付業務・点検業務・立会業務・報告連絡業務等の日常業務はもちろんのこと、セキュリティ面への配慮など住民の方々が快適かつ安全に暮らせるよう、さまざまな声に耳を傾け対処しております。
管理員の教育
- ビバホームでは、日々進歩するマンション設備、変化する世相・世情に対応できるよう、定期的に管理員教育を行い常に時代に即した管理員を育成に努めております。
賃貸マンション管理
賃貸マンションでは、オーナー様に代わって、建物の管理・入居者対応・設備点検・トラブル対応など幅広い業務を代行します。地域密着だからこそのスピード感と、丁寧な入居者対応が強みです。
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長崎の地元企業ならではの
ネットワークで集客をサポート!長崎に根ざした地元企業として、地域のネットワークを活かし、入居者を集客するサポートを行います。地元の大学や企業との連携を通じて、広告や情報発信を効果的に行い、空き部屋の迅速な入居者確保を実現します。
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入居者の安心と満足を第一に、
迅速・丁寧な対応を実施家賃回収や滞納防止の仕組みづくりから、クレームやトラブルへの迅速な対応、契約更新や解約の手続きまで、すべてをオーナー様に代わって丁寧に行います。入居者満足度を高めることで、長期入居につながり、空室リスクの軽減にも貢献します。
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清潔で安心できる住環境を維持し、
物件の価値を守ります物件の価値を維持・向上させるためには、日々の丁寧な管理が欠かせません。共用部の清掃や環境整備をはじめ、エレベーターや給排水設備などの定期点検を通じて、安全で快適な住環境を保ちます。